記事一覧

スポンサーサイト


フリマアプリ出品心得② 過去の経験からトラブル回避のためのプロフ記入事項



トラブル回避のためのフリマアプリ出品心得、今回は、


プロフィール(プロフ)記入事項
について、過去の経験から学んだことを書いていきます。

なお、前回は
トラブル回避!フリマアプリでの出品心得 値段設定と値下げ交渉対処方
こちらをご覧ください。


まず、フリマアプリで出品している方、

プロフ欄、適当に記入していませんか?


よくあるのは、簡単な自己紹介と、よろしくお願いします、という挨拶です。

私も最初はそれくらいだけ記入して、長らくそのままでした。

でもそれ、
勿体無い!



フリマアプリにもよるかもしれませんが、メルカリとフリルでは、1000文字もプロフに記入できるんです。

ダラダラ書いても読んで貰えないだろうし…なんて思ってたら、これこそ勿体無いのです。

だって、もし何かクレームやトラブルがあったとしても、このプロフで初めから注意喚起しておけば、
書いてありますよね…
で、かわすことができるのです。


だんだん、考え方が企業側のようになってきていてなんだかなぁ…とも思うのですが…

洗剤の袋に「これは食品ではありません」って書いてあったり、弾力のあるゼリーやお餅のパッケージに「お子様やお年寄りの喉の詰まりにご注意ください」と書いてあったり、

いや、それ分かってるよ…(;´д`)

って内容が書いてあったりしますよね。
あれと同じです。

想定外のところから文句を言われる可能性は十分にあるのです。


それに対して、
防ぐ方法や、かわす方法があるなら、やっときゃなきゃ損ですよね。


じゃあ何を書けばいいか。
プロフには自己アピールと、避けられるトラブルを回避するための注意事項を書けばいい!
ということで、私が過去の経験から書き足した、現在の項目を参考にご紹介します。


広告
美リッチ青汁

ではまず、
1.経験値と対応について

フリマアプリを始めたときは、誰でも経験値ゼロです。

取引をすると、その相手が自分を評価してくれて、ざっくりと良い、普通、悪い、のいづれかの評価がつきます。

メルカリの場合は、晴れ、曇り、雨(傘マーク)でぼかしてあります。

これが、一目瞭然の経験値、だと私は思っています。

だれでも初めはゼロからだから、経験値がないからどうこう、ではなく、
そのことをプロフに書いておいたほうが安全
だということです。


というのも、個人間売買のフリマアプリとはいえ、出品した商品を購入した方としては、ア◯ゾンなどの業者さんから購入したものと同じ気分の方が多い、からです。

つまり、
買った人にとっては、相手が個人でも業者でもあまり関係ないみたいなんですね。

確かに、自分が購入したときはそんな気分になったりもします。


というわけで、けっこうハイレベルなサービスを求められたりします。

なんのノウハウもない個人が、これに答えるのはほぼ不可能です。

なので、相手にはなるべく、
こちらは素人、初心者だ、と思ってもらえたほうがいいと思います。


ただし、たまに業者か?!というほどの対応をしてくれる出品者の方と出会うこともあります。

私が出会った出品者の方は購入後、メッセージでわーーっっと、発送予定だとか、届かないときの対応だとか、遅延の可能性だとか、そのときの問い合わせ先だとかを長文で送って教えてくれました。

きっと、テンプレートを作成してみなさんに送っているんでしょうね。

丁寧だなぁ…と感心する一方、
過去にどんなトラブルがあってこうなったんだろう…と、いたたまれなくもなります(´;Д;`)

円満取引だけじゃ、こんな対応は思いつかないと思いますので…



というわけで、私がプロフに書いている記載は、

①「まだまだ初心者の類です」
始めたばかりは、「初心者」と、書いていました。

ですが、その後一年で139件のお取引をさせていただいたので、初心者と名乗るのもちょっと微妙になってきて、この記載に変えました。


②「子育てとフルで仕事をしています」

だから何?と言われたら苦しいのですが(笑)

実際、業者との1番大きな違いはここです。

これにより、コメントやメッセージへの返信は遅くなることがあります、と繋げます。

業者のような素早い反応はできませんよ、という注意をします。


値下げ交渉などのコメントだけでなく、購入後、取引画面で1対1でやりとりができるようになるのですが、

購入後、すぐに「購入ありがとうございます」というメッセージがないと不安だ、という方もいらっしゃるので、そういう方向けの注意です。

業者から購入すると、すぐに受け付けました、とメールがくるので、そんな感じを期待されているのだと思います。

まぁ、それはムリなときもありますよ、と書いておくわけです。

実際仕事中は返信できませんしね。

③購入後のキャンセルや返品はお受けできかねます。また、専用にした後のキャンセルもお控えください。

キャンセル、返品禁止は、オークションなどでも基本です。

でも一応書いておきます。

ここで注目なのは、
専用にしたあとのキャンセルについて
です。


前回の記事でも書きましたが、
メルカリ利用者の間で普及している非公式ルール、専用にする、というものがなかなかクセモノです。

専用ページについてよく分からない…という方は、前回の記事をご覧ください。


専用ページにするということは、商品のタイトルに「〇〇様専用…」と、購入予定の人の名前をいれます。
ざっくり言うと、購入予約です。

これにより、他の人が購入するのを牽制するものなので、

ここまでしてキャンセルされるのは辛い(´;ω;`)

前の記事にも書きましたが、だいたい専用ページにするのは、値下げ交渉に応じて、値段を下げた後です。

なので、もし、専用ページにしている間に、誰か他の人が
「定価でもいいから書いたいな…」と思ってくれていても、専用ページだから、と遠慮して買えないものです。

この専用ページにした後にキャンセルをされてしまうと、こちらはまたページを通常ページに戻したり、値段を戻したりしないといけないの上に、また新たに値下げ交渉がきたらその対応をしなければいけません。

正直…しんどい(;´д`)


なるべく、手間なくスムーズにお取引がしたいので、これもお控えください、と書いておきます。

先方の事情もあるでしょうし、あまり強くやめてください、とはいえないので
お控えください
に留めています。

これでも結構効果があり、この表記を入れてからは専用にした後のキャンセルはいまのところありません^ ^



さて、ここまでの3つは、わりと始めのほうからプロフに書いていました。

こんくらいで十分だろう…と思ってたんです。


でも、
甘かった…!!(´;Д;`)
とある購入者さんから猛攻撃をうけて、もうすっかりやられました。


メルカリをやめようかとも思ったくらいです。

これがきっかけで、注意点を増やしました。

もう1000字きっちり!くらい書き足したました…

これからメルカリで取引をはじめる方も、いままで円満にやってかた方も、参考にしていただけると幸いです。


長くなってしまったので、追記事項はまた次の記事にします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★いつか行きたい!けれど、まだ行けてないのはこちら





★妊娠、出産前には必須ですよ!全身脱毛!やっててよかったと今本気で思ってます。まだの方はこちらをクリック。↓




★欲しいものを選べるので、らでぃっしゅクラブがオススメです。
らでぃっしゅぼーやはこちらをクリック!↓




★ドラえもんと一緒にいろんなことを一気に学ぶなら!










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア

