記事一覧

トラブル回避!フリマアプリでの出品心得 値段設定と値下げ交渉対処方法


スマホが普及して、フリマアプリが人気になっていますね。

私ももちろん、売ったり買ったりをしています。
利用しているのは、メルカリと、フリルです。

メルカリは有名なのでよくご存知だと思います。

じゃあフリルとは?

同じようなフリマアプリなのですが、超重要な違いがあります。

それは、
手数料が無料!


詳しい違いなどはまた別の記事にします( ´ ▽ ` )ノ



で、このフリマアプリでの収入ですが、
初めて1年でなんと、
収入10万円
を突破しました。

もちろん、家にあるものを出品しているだけで、です。

株やらFXやらよりよっぽど稼ぐには早いようです^_^;



さて、この1年やって思うことは、やはり人と人との付き合いにはトラブルがつきもの、ということなのです。

悲しいことですね…(´;Д;`)



私なりに編み出したトラブル回避のための方法や、売る側も買う側も気持ちよく取引するための小技について、今回は書いていきたいと思います。


いろいろたまったものがあるので、何回かに分けて書いていきます。


前提として、
今ままでのお取引させていただいた方々を批判しているわけではないので、否定的な目で見ず、今後よりよいお取引のための覚書としてご覧いただけると幸いですm(_ _)m



「本当に私の毛穴恥ずかしい」そんなあなたに試してほしい毛穴美容液「ソワン」






まず1つ目

値段設定と値下げ交渉への対処方法について


フリマアプリで出品するとき、1番気になるのはここじゃないでしょうか。


出品する側としては、
なるべく高く売りたい。そして値下げはしたくない。

けれども、買う側としては、
なるべく安く買いたい。そして値下げもしてほしい。


もうキレイに正反対ですね!
トラブルが起こらないはずがないというか^_^;



そこで現在私はこの方法でやっています!

①値段は相場と同等もしくは、ほんの少し安値
で設定します。


そして更に、
②お値下げには応じません、と明確に表記

商品説明や、プロフィールにも書くと効果的ですね。


更に更に、
③2点以上購入したら2点目からの1点につき100円引きなど、独自の値下げルールを予め設定



この3点をルールとしてから、
確実に手間とかかる時間が減り、売上額が上がりました!(°▽°)




では、なぜこの設定にしたのか?

ですが、

一言で言うと、過去の経験での反省から、です。

というのも、
始めたばかりの頃は、まだ各フリマアプリの特色や客層、常連間での暗黙の了解事項など知らないので、なるべく郷に入っては郷に従え、スタンスで、お値下げ交渉には基本応じていました。

なので、値下げすることを想定して値段も設定するわけです。


出来レースみたいですよね(´-ω-`)


なんというか、だんだん無駄な時間を割いている気がしてきたのです…




更に、無茶な安値を提示してくる方もだんだん増えてきました。

いきなり半額とかですね。


安く買いたいのは分かるんですよ!!
予算があるのも分かるんです!


今時フリマアプリを利用するのは、お小遣いでやりくりする学生もたくさん居るのはわかってます。

でも…
最低限のマナーとしてそれはないだろう!



と、だんだん思いはじめました。



こちらも、全てがすべて、叩き売りするようやものを出品しているわけではないのです。

まだ手元に残しておきたいけど、でも減らさないと荷物が増える一方だから泣く泣く、この値段なら…!との思いで出品してるものもあるのですよ。

それをいきなり大幅値下げとか(´;Д;`)

そんな安いものに見えるのかなぁ…とか、だんだん悲しい気持ちになってきたりもしたものです。

じゃあ出品するな、と言われたらそこまでなのですがw



また、このくらいの値下げなら想定内かな?と思って、先方の言い値に応じたとします。

メルカリの場合、公式ルールではない、
専用ページにする
という方法があるのです。

私はこれの意味がよく分からず、最初の頃は一種の入りづらさを感じたものです。


要は、
交渉してくれたこの人のためだけに値段を下げたので、他の人は購入を控えてね、というのを示すためのものなのです。

だいたい、商品名トップに「〇〇様専用」などとつけています。


ここでも既に違和感を覚えるわけです。



この専用ルールはあくまで利用者間の独自ルールなので、専用、とかかれたその人以外の人が横から買っても、なんらルール上問題はないのです。


しかも、この専用にしたからといって直ぐ購入してくれるわけでもなく、購入されるのは購入者の都合次第です。

夜中に交渉されて値段を下げて専用にしたけど、夜中だったからか、結局購入してくれたのは翌日の夜、とかもよくあります。


そんなときふと思うのです…
この、専用ページにしてあった1日の間に定価で買ってくれた人がいたかもしれないのに…と…


更に更に、折角値下げして専用にしてのに、「やっぱやめます」と軽々しく言ってキャンセルする方もけっこういるの…(´;Д;`)



なんてこった!∑(゚Д゚)
と思いませんか!


これが、3回くらい続いたので、そっから私は値下げには応じない、という方針に転換しました。


もう完全に心折れました。


こちらの都合ではありますが、
後からキャンセルされたのでは、値下げ交渉に応じたりするやりとりの時間がもったいないし、
なによりこっちに何のメリットも無い!!
ことに気づいてしまったからですね。



値下げして、出品した物を売ったとしても、
こっちは設定した金額以下の収入しかないし、さらに、メルカリの場合は手数料が10%もとられてしまいます。

ほんと、こっちには手間だけかかって収入は減る、しかないのです。



でもでも!大前提で、買ってくれる購入者様がいるからこその利益、ということは十分承知していますよ!!



だからこそ、
最初の値段設定で
相場と同等か少し下
にしているんです。


これなら、購入者様も相場か、相場より下で購入できるから、損はしません。

こっちも、やりとりの時間を短縮できますし、想定内の利益を得られるので、損はしません。

なんて素敵なWIN WIN!!(*´∀`*)


ちなみに相場は、出品しようとしている商品を検索して、過去に購入されている金額をみるとだいたい分かります。


働きながら子育てもしてると、フリマアプリにかける時間はほんと、通勤時間くらいしかないですからね。

時間短縮はほんとありがたいです。



ちなみに上記③は、ほとんど付け足しみたいなものです。

この独自値引きルール、最初は、値下げ交渉を減らすために作ってみた設定でした。

そしたら、
思ったよりウケた
みたいなのですw

やっぱり、多少提示金額より安く買えると得した気分になるし、2つ選ばなきゃいけないから、早めにおさえておこう!
という心理が働くみたいです。

これを始めてから、購入者様のほうで商品を選んで、積極的に購入してださるようになりました。


もちろん、思惑通り値下げ交渉も減りましたよ!!( ^∀^)


なにより、
クレーマーっぽい人が減った!
のは大きいです!


誰でも、値下げ交渉をして断られたものを、それでも欲しいからと購入するよりは、
なにも交渉しなくても自発的に安くしてくれてお得に買うことができた、
という状況のほうが、
好感が持てる
はずですよね。


なので、取引中のやりとりも、丁寧な方が多くなりました。



値下げを断ったにもかかわらず購入してくれる方も、もちろん有難いのです!
でも、購入後のやりとりで冷たくされたり、
評価で冷たくされたり、ということも今までありました。


評価で冷たくされるのは、1番こたえますよね。

ずっとついて回るものですから(´;Д;`)


だったら値引きしてくれる人から買ったらいいじゃない!
って毒づいたりも内心しました。

あくまで内心ですよ!
こちらはどんなときも、評価を下げることはしません。

だって、なんだかんだ言って、買ってくれる人がいないと成りたたないですからね( ´ ▽ ` )ノ



ちょっと保守に走ったところもありますが、

なんだかんだと、いろんな方とお取り引きをさせていただいて、ここまで続けてこれました。


いっとき、酷いしうちをうけて取引自体が怖くなり、全て出品をとりやめにして休んだ期間もありました…

心折れた期間ですね。

でも今また再開して、コンスタントに利益を得ています。


たまに、定型文言ばかりのやりとりじゃなく、息の通ったやりとりができると、なんともいえず嬉しくなったり、
こんな良い方のところに行くお品物は幸せだ!

と、ほっこりしたりもするものです( ˘ω˘ )





さて、こんなかんじで、本日のテーマは値段設定と値下げ交渉の対処方法でした。


もう知ってたよ!
とか
やってるよ!

という方もいるはずなので、まぁご容赦くださいな(´ω`)

美リッチ青汁


さて、次回は
過去の経験から学んだ、トラブル回避のためのプロフ記入事項

について書きたいと思います。

よろしければお読みください^ ^





このエントリーをはてなブックマークに追加

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★いつか行きたい!けれど、まだ行けてないのはこちら





★妊娠、出産前には必須ですよ!全身脱毛!やっててよかったと今本気で思ってます。まだの方はこちらをクリック。↓




★欲しいものを選べるので、らでぃっしゅクラブがオススメです。
らでぃっしゅぼーやはこちらをクリック!↓




★ドラえもんと一緒にいろんなことを一気に学ぶなら!






















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア