記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事と子供、あなたはどっちが大事なの?と言われたらどうしますか。

昨日、娘が溶連菌に感染した話を書きました。

こちらです。
知ってますか?溶連菌。大人がかかると入院することも!

溶連菌は薬を飲み始めてから24時間たてば他の子にうつることはない、という、時間制限のある分かりやすい菌ではありますが、この時間制限、働くママにはなかなかの悩みのタネです。

昨日病院を受診したのは午前中。なので、そこで速やかに薬を飲み始めれば、翌日の正午前、お昼ご飯の直前には保育園に行けることになります。
ということは、私が仕事を休むのは午前休だけで済むのです!

ちょっと期待するじゃないですか…!
あ、午前中だけでいいの?じゃあこの後は職場行ってたまった仕事を一気に片付けたりできるの??と。

でも子供のことを考えるともう1日休ませたいけど…
でもいきなり2日も休むと職場に迷惑が…
あぁー葛藤!!

それを察しているのか、病院の看護士さんは、「明日の午後以降は保育園行けますね!」と言ってくれたのです。
預けてもいいのよ、と背中を押してくれたのかと思うほどに神々しく見えました!

でも、保育園によっては治癒証明がないと登園できないところもあるので、この場で電話して聞いていいですよ、とのことで電話してみました。

私が看護士さんから言われたことをそっくりそのまま園に話して伝えて、治癒証明はいらないよ、ということを確認して電話を切りました。

すると、途中から席に戻ってきていた先生が一言。
「普通は明日も1日休むよねー」。

なにそれ嫌味?!

看護士さんがそう言ってたからそっくりそのまま園に伝えただけなのに、あたかも私ができる限り早く子供を保育園に預けて仕事したい社畜か?子供より仕事が大事なの?みたいな言い方を!


被害妄想かもしれませんが、そう聞こえてしまいました。
そんな心境なんです。
子供の発熱で急に仕事を休む親の心境って、子供が心配なのはもちろんです。だけど、私の仕事を他の人が負担することになるので、罪悪感でいっぱいです。

先生の言葉が刺さって、今でも取れませんよ。鼻で笑うような表情も未だに脳裏から離れません。


結局、今日は旦那がなんとか休みを勝ちとってきたので、無事私が出勤できることになりました。


仕事たまってないといいな…





【銀座カラー】今年の夏に向けて憧れの全身脱毛☆!!


野菜セットお試し可能

8週間は全商品配送料無料!



レゴブロック




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。