記事一覧



ど素人が挑む ワードプレスブログの作り方 その1

以前、こんな記事をかきました。

不労収入と起業をめざす理由、その手段と目標はこれでした。

ここで、私が不労収入のためにやろうと思っていること、

グーグルアドセンスの導入についてちらっと書いていますが、ノリに任せて動き始めてしまいました…

独学の手探り状態ですが、記録に残したいと思います。


まず、何から手をつけたか。


1.自己ドメインの取得


現在使用しているFC2ブログのドメインでは、グーグルアドセンスは利用できません。

以前はできたようなのですが、昨年くらいから出来なくなってしまったようなのです。

うーん、動くのが遅かったか…


なので、まずは無料ブログサービスを使わず、自分でブログを運営するべく、第一歩で自己ドメインをとりました。







利用したのはこちら

ムームードメインです。

ここを選んだ理由は、まず第1に値段です

自己ドメインをとるには、代金がかかるのです。

ここは良心的で、「.com」のドメインの利用料は、年間で699円です。1ヶ月に換算すると、月50円程度ですね。

これくらいの出費なら耐えられる!


第2の理由は、レンタルサーバーとの互換性です。

自己ドメインを利用して、ワードプレスでのブログを作成するには、そのブログのデータを置くサーバーと契約する必要があります。

そのサーバー、色々調べてここを利用することにしました。






このロリポップとムームードメインは運営会社が同じGMOパパボなので、始めるのがとてもスムーズで簡単なのです。

登録にあたって必要な入力事項も、重複して入力しないでも大丈夫。
データを共有してくれます。

また、サーバーレンタル代も良心的です。

今回は自己ドメインに絞って書くので、ここではその話は割愛します。詳細は上のバナーをクリックして見てみてくださいね^ ^


さて、この自己ドメインですが、まだ誰も使っていないドメインを選んで取得することになります。


誰も使ってないかどうか、は、気軽に無料で調べられます。



これがムームードメインのトップページですが、ここに好きな文字列を入力して検索してみるだけです。



こんなかんじで、どれが使えて、使うには年間いくらかかるかがすぐ分かります。


ちなみに、1番上の「haku58.com」がバツになっているのは、私が既に取得したからです(*´∀`*)


ここまでは無料です。

調べるだけ調べてやめても大丈夫。

契約を進めたければ、マルのついているドメインをクリックして進めるだけです。

必要事項を入力して、支払い方法を選択、入力するだけで終了!


晴れて自己ドメインの完成です!




このあとなんやかんやをして、ひとまず、ワードプレス版のこのブログを作成してみました。

子育てしながら不労収入と起業を目指すリーマンママのブログワードプレス版


やることはまだまだあって、体裁を整えたり、記事をお引越しさせたりしないといけません…

ワードプレスを利用するのは初めてで、ど素人が手探りでやっているので時間がかかる^_^;

ですが、好きでやってるものは時間がかかっても楽しいものですね。


やることは山積みですが、頑張って完成させてみます!(^ω^)



目指すは、見やすく、誰かの役に立てるブログ!



このエントリーをはてなブックマークに追加

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★いつか行きたい!けれど、まだ行けてないのはこちら





★妊娠、出産前には必須ですよ!全身脱毛!やっててよかったと今本気で思ってます。まだの方はこちらをクリック。↓




★欲しいものを選べるので、らでぃっしゅクラブがオススメです。
らでぃっしゅぼーやはこちらをクリック!↓




★ドラえもんと一緒にいろんなことを一気に学ぶなら!












コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア

