記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知ってますか?溶連菌。大人がかかると入院することも!

昨日、娘の謎の熱のことを書きました。
娘が夜だけ謎の熱を出す病になった件。

昨日夕方に保育園にお迎えに行ったところ、次は足に謎の発疹が増えて、隔離されていました…
本人いたって元気。
なにこれどうしたの…と…

手足口病も発疹が出る病気ですが、発疹は足の裏にまでできるそうなので、それとは違いそうです。

こうなっちゃ、医者に行かないと登園も気まずいので、医者に連れて行きました。

でもかかりつけの小児科は予約制で、急に行ってもなかなかみて貰えないため、翌日早朝解禁の予約をとって、今日行きました。

結果、溶連菌感染でした。

これ、溶連菌という細菌がのどに感染して、喉の痛み、熱、体や手足の発疹が出るというもの。
聞くとドンピシャですね。

しかも、舌はイチゴのようになり、うつるものだそうです。

周りで溶連菌は聞いてなかったのですが…どっかでもらってきたのかなぁ?

検査は超簡単で、脱脂綿のついた棒で喉の奥をちょっと触るだけでした。子供も泣くこともなく終了。

ものの1分で検査結果も出ました。
早…

有難いことに、ペニシリン系抗菌薬を10日間飲むことにはなりますが、薬を飲み始めてから24時間以上たてば、他の子にうつることはないそうです。
なので、あと1日保育園を休めば無事登園できます。
よかった!!

ところでこの溶連菌、ちょっと前に大人がかかって大変なことになった話をきいていました。

とある趣味の習い事をしているのですが、その先生がかかっていたのです。
現代ではかなり珍しいようです。

その先生は溶連菌に感染してそれが悪化し、関節にいったかなんかで歩けなくなり、入院までするハメになっていたのです!

聞いたところ、死ぬかと思ったとのこと。
今はすっかり回復していますが、大人の男性なのに体重が40キロ代まで減ったそうなので、よほど壮絶だったことがうかがえます…

子供がよくかかる病気って、大人がかかると何倍も症状でたりしますよね。

そんな私も実は昨日から微熱があり、今日喉の痛みも出てきたのですが…

怖いから考えないようにしよ…




レゴブロック


スマートフォンにも対応済みのショッピングカート

カラーミーショップ


野菜セットお試し可能

8週間は全商品配送料無料!




脱毛専門店の銀座カラー

【銀座カラー】安心の月額制プランで憧れの全身脱毛☆今なら2ヶ月目も0円♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。