記事一覧

スポンサーサイト


不労収入と起業をめざす理由、その手段と目標はこれでした。



先日のディズニーランドでアナと雪の女王のプロジェクションマッピングの写真ですが、スマホだと上手くは撮れませんね…


つい最近、娘が言った何気ない一言がすごく気になっています。


それは、朝、保育園にいくときのことですが、
うちは私が7時半前に家を出ないと始業に間に合わないので、保育園へ娘を連れていくのは旦那の役割です。

娘はぽつりと言いました。

「保育園に一緒に行くの、ママとパパは順番だよね!明日はママとだね、やったー!」



えっ?そんなこと決めてない上に言ってもいないのに突然どうした(´⊙ω⊙`)



娘は、そうだったらいいなぁ、と思って言ったのだと思います。

確かに、たまに私が保育園に連れていくときもあり、そのときは小躍りしながら喜びます。

保育園の先生にも、いいね!と言われて満面の笑みで答えていました。


できれば毎朝でも連れて行ってあげたい。
でもそうすると、会社の始業時間に間に合わない。

葛藤です。

じゃあ仕事の勤務時間を子育てのために短縮して毎日一緒に登園するべきか?

子供のためにはそれが良いと思いますし、私もできるならそうしたい。

だけど、職場に仕事は山積み。
仕事は増えているのに万年人員不足で勤務時間内に終えるのは不可能な状態。

毎日、娘のお迎えに間に合うギリギリの時間まで残業をして処理してもまだまだ終わらず、更に翌日にはまた新しい仕事が増える始末。

こんな中、私が勤務時間を短くしたら周りに負担がいってしまいます。


更に、4月には異動時期で現在居るベテラン同僚はいなくなってしまう。新しい人が来ると、教育でまた時間がとられ、教えている間にまた仕事は増える。

なんだこの負の連鎖:(;゙゚'ω゚'):


娘のために使いたい時間は、どんどん私じゃなくてもできる仕事のために、会社にすいとられていっています。

こんな人員配置、異動を決める会社に苛立ったりもします。会社は比較的大きいですが、古い体制で腰が重くて有名です。

とはいえ、私もその会社を選んで働いている被雇用者の立場なのでなにも言えませんね。


少し前までは、私も今の会社にしがみつこうとしていました。
30歳を過ぎて転職もきつい。
給料が少なくなると娘を育てるにも支障が出る。

やるべきことは、会社での地位をあげるために内部試験に合格することだ!

っと思っていました。



ですが、去年の夏、かれこれ10回くらいは受けて落ち続けている試験にまた落ちて、やっと気付きました。


私この仕事興味ないんだ…

試験勉強をしててもやる気は出ないし、ある分野の論文試験なのですが、みんなと同じ内容を書くと合格。論点がひとつでも落ちてると不合格。

そんな試験答案を暗記し続ける勉強にも飽き飽きしてて、ふと思いました。

こーゆーのは暗記が得意な頭のいい人にまかせたらいい!



そして、長年興味を持ってこつこつと続けていたことを更に伸ばし、起業をする方向で動き始めることにしました。



このブログを始めたのは、起業に向けてのひとつの準備行為です。


はじめは起業について調べていましたが、すぐ始める技術も無ければお金もない。

なんとか始めたとしても、きちんと収入を得られるかが不安。

そこで、まずは少しでも不労収入を得られるようになるといいな、と思いました。


そのために実はちょこちょこブログ内で実験もしています。

記事内容からおわかりの方も多いかと思いますが^_^;

アフィリエイトですね。

私が紹介したものをどなたかが買ってくれたりすると、収入になるしくみです。


ですが、こんな始めたばかりの弱小ブログでは1日数円の利益がせいぜいです(笑)


なので、次は

グーグルアドセンス
を導入しようと思っています。


このグーグルアドセンスを始めるには、無料ブログでは現在できなくなっています。
なので、次の手段は、

1.自己ドメインを取得する
.comとかのアレですね。

2.レンタルサーバーを借りて、ワードプレスでのブログ作成にシフトする

この2点です。


ただ、始めたとしてもそれで本当に不労収入が得られるのかはまだまだ分かりません。

ただし、今の会社から私が今後成長できる、心からこの仕事に奉仕したい、と思える何かは得られないと気付きましたので、生活できる程度の不労収入を得る術を得て、更に起業を目指して突っ走りたいと思います!


目標は、現在3歳の娘が小学校1年生になったとき、自宅をオフィスにして、帰ってきた娘に家でおかえりと言ってあげること!




時間はあと数年しかありません。

急がねば!!




このエントリーをはてなブックマークに追加

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★いつか行きたい!けれど、まだ行けてないのはこちら





★妊娠、出産前には必須ですよ!全身脱毛!やっててよかったと今本気で思ってます。まだの方はこちらをクリック。↓




★欲しいものを選べるので、らでぃっしゅクラブがオススメです。
らでぃっしゅぼーやはこちらをクリック!↓




★ドラえもんと一緒にいろんなことを一気に学ぶなら!













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア

