記事一覧

お得に株主優待生活! 権利落ちを狙ってみる。 イオン北海道編




木曜日に、イオン北海道の株主優待についてみました。

こちらです
続 子供の貯金の増やし方 ついでに親も優待でお得に!

ご存知の方がほとんどとは思いますが、この株主優待をもらうには、ずっと株を持っている必要はないのです。

権利確定日
がそれぞれの株ごとに決められていて、その日に、優待を貰える量の株をもっていればいいんです。

もちろん、この権利確定日の翌日に株を売ったとしても、優待は問題なくもらえます。

要は、権利確定日を基準にして、株主の名簿が作成されて、そこに名前がある人には皆株主優待が贈られる、というかんじです。

なので、名簿に名前がのっちゃえば、実際に優待を発送したりするときに株を売っちゃってても何ら問題ないということです。


で、権利確定日は、株の銘柄で違ったりもしますが、だいたいが

基準月の月末
です。

で、月末というのは、最終営業日から数えて3営業日前の日、です。


うーん難しい!

なので、今の2月で考えましょう。
今月の最終日は28日、火曜日です。平日なので、営業日です。
休日を抜かして、3営業日前の日、となると、27日、24日、23日、と数えて、

2月23日!


気にしてなかったのですが、イオン北海道の記事を書いた日は、イオン北海道の株主優待の権利確定日でした!


なので、今からイオン北海道の株を買っても、優待を貰えるのは来年の権利確定日わ過ぎた後になります。


なんだ…意味ないじゃない…

ではなく、買い時は今からなのです!


そうなんです。
長い目で見ると、買い時はこれからなのです!

むしろ23日に株を買っちゃっていたら、優待はもらえるけれども株の単価は下がっていて、むしろ損だったはずです。

というのも、
権利確定日の翌日は、株は下がるから
です。


全ての株が当てはまるわけではないですが、多かれ少なかれ、だいたいが少しは下がります。
どーんと下がる株もあります。


なぜか?
そりゃ、
株主優待もらえることが確定したんだから、次の権利確定日まではそのお金で別の株を買って、別の株主優待をもらったほうが効率的
だからです。


権利確定日は、株によってまちまちです。

むしろ2月よりは3月のほうが圧倒的に多いです!
めぼしい優待はほとんど3月ともいえるかもしれません。


株をやってる人が、みんないろんな株を買えるほどお金持ちじゃあないのです。

私みたいに、限られた資金を使って売り買いを繰り返して、同じお金でいろんな株主優待を取得してねり歩く人も多いのでしょう。


ちなみに、イオン北海道は、23日終値で1株617円だったのに、24の終値では
595円!

22円も下げている!


たった22円…と思いますが、100株買ってると、22円下がると2200円の損です。

優待券の2500円とあんまり変わらないですよね(・_・;


なので、株主優待目当てでも、権利確定日近くに株を買って権利確定日後にすぐ売るのはオススメしません。

もらうぶんか、むしろそれ以上の損が出る可能性が高いからです。


じゃあどうするのが得なのか?


それは、

株が安いときに買って、値上がり益と優待どちらもいただくのが1番得!
でしょう。


じゃあいつ株価は下がるか?

権利確定日後
です。


ちなみに、この22円、値動き、1株1000円を超えるような銘柄だったら、わりとすぐ動きます。

でも、イオン北海道のような、400円から600円台をうろうろしているあまり急激な値動きのない銘柄については、けっこうな値下がり率です。


なので、1つの判断基準として、権利確定日直後に株を買って1年間温存する、という手もあります。


ただ、権利確定日直後すぐに買っちゃうのも、ちょっと迷いますよね。

まだ下げるかも…とか思います。

そーゆーとき、私は、
過去1年とか2年の値動きを参考にしています。


去年の権利確定日直後はどのくらいの期間でどのくらい下がったか。
また、どのくらいで下がった分がとりもどされたか、もしくは更に下がったのか、をみます。


あくまで参考なので、全然参考にならないときもありますが(;´д`)


では、イオン北海道はどうでしょうか?





うん、参考にならないタイプでした(´;ω;`)


ここからは私の個人的な見方なので、ご了承ください。

当方、1年以上このイオン北海道を見て、買い時を探していました。

昨年の優待は取得しています。

とっくに使っちゃった上に、写真もとってないのですが^_^;

去年は、権利確定日で 1株522円くらいでした。
で、確か権利確定日後にちょっと下がって、そっからちょっと上がりつつもあったりして(私はこのとき売っちゃいましたが)、500円から510円のあたりをウロウロしていました。

500円切ったらまた買おうかなーと思って見ていましたが、なかなか切らず。

切ったときに限って、他のことに興味があったりして株を見てなくて、買えなかったんですねぇ…

で、そっから上がりはじめてしまって、下がるのを待っていたけど下がらなかったのですね。

おそらく、北海道新幹線開通(2016年3月)も多少関係してるのかもしれません。

開通直後はあんまり株的に盛り上がらなかったのですが。


で、こりゃマズイと思って、年末に570円台で、娘のジュニアNISAで100株買いました。


何が言いたいか、と言うと、ここ一年くらい、安定して値が上がってきてるんです。

500円付近で買えたら多分1番いいのでしょうが、そこまで下がりそうもありません。

すると、22円も下がってますし、あと2月くらいかけて値を追って、下がらなかったら、来年の権利確定日に向けて買っておいてもいいかな、と思っている、ということですね。


前の記事にも書きましたが、大損や大儲けするような大きな値動きはここ1年ないので、安定した値動き、という点では、ジュニアNISAで購入して長期保有するのも1つのテかな、とは思います。
なので、今年の権利確定日後の今、娘のジュニアNISAで購入した100株はまだ売っていません。


あくまで個人的なつぶやきなので、全く違う動きをしても責任負えませんので悪しからず:(;゙゚'ω゚'):


何ががおきてぽーんと1000円、2000円いっちゃうものもありますからね!

最近私が見てたものだと、
6240 ヤマシンフィルタとか…


1年ほど前、1株400円台のものを200株も持ってたのに動かず、売っちゃったら今1株2000円を超えそうになっちゃっています。
トランプ大統領がらみ、との噂ですが、

後悔しすぎて涙が枯れた…(´;ω;`)

この話はまた今度。



さて、ひとまずイオン北海道、これからどう動くか楽しみですね♪

加えて、3月の権利確定日に向けて銘柄のチェックもしていきたいと思います!


#株主優待
このエントリーをはてなブックマークに追加

よろしければクリックをお願いいたしますm(_ _)m


株主優待ランキングへ


株式ランキングへ






人気ブログランキングへ

★いつか行きたい!けれど、まだ行けてないのはこちら





★妊娠、出産前には必須ですよ!全身脱毛!やっててよかったと今本気で思ってます。まだの方はこちらをクリック。↓




★欲しいものを選べるので、らでぃっしゅクラブがオススメです。
らでぃっしゅぼーやはこちらをクリック!↓




★ドラえもんと一緒にいろんなことを一気に学ぶなら!


スポンサーサイト

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア