記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事と育児の両立、出来てますか?子供より職場の人のほうが一日長く顔を合わせている件について。

ここ2年程、現在3歳になる娘を保育園に預けてフルタイムで働いています。

旦那もサラリーマンです。朝保育園に連れて行くのは旦那の担当。

夜迎えに行って、帰ってごはんやらお風呂やら、家事やらなにやらをやるのは私の担当。

1年と少し、育児休暇を取っていた頃は毎日子供と一対一だったので、子供は可愛いけれども社会との繋がりに飢えてしまっていました。

なので仕事に復帰した頃は自分のペースで動けるのが嬉しくて嬉しくて!!それはそれは楽しかったのです。

でも2年が経つ頃、ふと気づきました。

私、毎日娘と接してる時間って3時間くらいしかないかも…

朝は私は家事をして家を出るだけ。帰ってからもほぼ家事をして、娘ときっちり遊んだり話したりする時間は、ご飯中とお風呂の中くらい…

日々成長する娘。
毎日ある仕事に家事。
それをこなしつつ、できなかったことは土日でなんとかこなす。
娘は日々いろんなことを保育園で学んでくる。

あれ、私、育児できてんの??

一度気になったらとまりません。

娘と1日3時間しか接してないのに、職場の人とは毎日きっちり8時間も顔合わせてる!
娘の母は私だけ。職場の人員は別に私じゃなくてもいい。
なんで私、必要としてくれてる娘に答えないで他人のために時間つかってんの?!


現状打破のために日々模索しています。
もちろん、仕事は生活のため、稼ぐため、というのが大前提ですが。娘を毎日遅くまで預けて、迎えに行くのは19時頃で、その頃はもう同年代の子は残ってなくて、「ママ遅かったね!」と毎日娘に言われ…

独身の頃からほんの少しだけやっていたFXや株に加え、節税対策でふるさと納税、確定拠出年金(イデコ)なんかもはじめて、子供の将来のための資金をつくっています。
でも、フルタイムで働いていると、日々に追われるうちに子供がすぐ成人して離れて行っちゃうのでは…なんて考えるとなんとも怖い!!

最高の打破は、仕事やめて起業なのかな…

やりたいこともあるのです。







【銀座カラー】今年の夏に向けて憧れの全身脱毛☆!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。