記事一覧

界面活性剤不使用のスキンケア用洗濯洗剤、バジャンの3つのメリットとデメリット。



だいぶ間が空いてしまいましたが、界面活性剤不使用のスキンケア用洗濯洗剤、バジャンのメリットとデメリットです。

前回の記事はこちらからどうぞ
部屋干しでも臭わない!さらに美肌にもなっちゃいませんか?界面活性剤不使用のバジャンの話。


ちなみに私はこちらのらでぃっしゅぼーやで、定期購買して3%引きで買ってます。





まず、言うまでもないメリットからですが、
メリット1.界面活性剤不使用で肌にやさしい

こちらについては前回の記事をご覧ください。
らからどうぞ
部屋干しでも臭わない!さらに美肌にもなっちゃいませんか?界面活性剤不使用のバジャンの話。

界面活性剤が入っている洗剤の怖さを、まだまだ勉強不足ですが書いてみました。

自分だけならまだしも、将来のある娘のためにも、なるべくよくないものは排除したいものです。

肌荒れといえば、私も小学生の低学年からニキビがひどかったので、今思えば界面活性剤が原因のひとつだったのかもしれません。

今は甘酒効果もあってか、トラブルはほとんどなくなりました^ ^
甘酒についてはこちらから。
美の味方!糀がやっと手に入ったので甘酒を作りました!


メリット2.洗濯物の嫌なにおいが残らない

洗浄力がとても高いので、においのもともスッキリきれいにしてくれます。

そのため、普通に晴れの日に外干しした日はもちろん、雨で部屋干しした日も嫌なにおいがしませんでした。

これは気持ちがいい!

とくに共働き世代のように、夜洗濯セットして朝洗い上がるようにしている家庭は、夜の洗濯槽の中の雑菌繁殖が気になりますよね…

冬ならまだしもこれから暖かくなるとさらに気になります。

今のうちにバジャンで防ぎませんか?

メリット3.香料などのキツイ香りがなく、やさしい香り

最近の流行りなのか、洗濯洗剤も柔軟剤も、きつすぎる香料の香りがするものが多いです。

確かに良い香りなのですが、ずっと身の回りであの香りがするのは、鼻についてしまって私は苦手なのです。

香りには個人差で好き嫌いがあります。

できることなら、洗濯で匂いは無臭にして、香りはフレグランスなどで好きな香りを纏いたいものです。

洗濯で服に香りがついていると、つけたいフレグランスも香りが合わなかったりします。

季節や気分でフレグランスを変えるためには、服は無臭にしておきたいものです。

とはいえ、なかなかフレグランスを楽しむ時間はないのですが…

それに、嫌なにおいが香料でごまかされている気がしてしまって…^_^;
更に、香料のいい香りの中に部屋干しの悪臭がちょっとでもするとき、あの気持ち悪さはなんともいえません( ;´Д`)


大きなメリットはこの3つだと思います。

らでぃっしゅぼーやで定期購買まではしなくても、まずは一回ためしてみよーかなーという方はこちらからどうぞ。







じゃあデメリットは…?

紹介する身なので、使ってみて思ったところは全て紹介したいと思います。

デメリット1. 容器が使いにくい

正直言います。容器、ちょっと使いにくいです^_^;

市販の箱型粉洗剤だと、蓋もカンタンに開くし、開けたら洗剤とスプーンが入っているだけで、すぐすくって使えるので便利です。

バジャンは、ふつうの箱なんです。
蓋をあけて、左右にベロのある本当に普通の箱です。
そして、開けるとすぐ洗剤ではなく、洗剤は袋に入っています。
これを開けて使うのですが、更にスプーンは平面で、立体に折って使うタイプです。

スーパーでヨーグルトなどを買うともらえるような折りまげるタイプのスプーンを想像してみてください。

ちょっと使いにくい^_^;

しかも、使う量がすり切り一杯と半分、とかなので、紙だとどうも適正量がほんとにすくえてるのか微妙に心配です。

私はいつもちょっと多めに入れてしまいます…


なので、使うときは開けやすいプラスチックなどの密閉容器に移して、市販の計量スプーンを使うことをおすすめします。

デメリット2.粉末の粒子が細かすぎる

きっと、洗浄力のためにはこのほうがいいと思うんです。
わかってはいるけど…

サラサラと入れるとちょっと粉が舞うので、くしゃみがでます(笑)

このくらい我慢しろって感じですよね^_^;


デメリット3.水が冷たいと溶けにくい

うちはいつもお風呂の残り湯で洗濯しているので特に問題はないのですが、冬場の冷たい真水で洗濯するときは要注意です。

粉、溶けません!

なので、冷たい水で洗濯するときはあらかじめぬるま湯などで使う分を溶かしておく必要があります。

ちょっと手間ですね。

なので節水のためにも、お風呂の残り湯を使うとよいかと。


以上、メリットとデメリットでした。

個人的には、デメリットよりはメリットが上回っているので使い続けています。


使い勝手よりも、洗浄力と洗い上がりがいいほうが1日気持ちいいですよね。


気になったらぜひお試しください^ ^


お試しでお安くあげたい方は、



このらでぃっしゅぼーやのぱれっとでお野菜を注文してみて、その際無料でもらえるポイントでバジャンを購入すると、実質無料でおためしができます。

気に入ったら定期購買したら常に3%オフですし、お得ですよ!


単品で購入してみたい方はこちらから。






よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

★いつか行きたい!けれど、まだ行けてないのはこちら





★妊娠、出産前には必須ですよ!全身脱毛!やっててよかったと今本気で思ってます。まだの方はこちらをクリック。↓




★欲しいものを選べるので、らでぃっしゅクラブがオススメです。
らでぃっしゅぼーやはこちらをクリック!↓




★ドラえもんと一緒にいろんなことを一気に学ぶなら!








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア