記事一覧

スポンサーサイト


0歳から始めて良かった習い事。ベビースイミングの5つの利点。



0歳から習い事なんて早い!
って思ってました。

でも、周りに誘われてはじめて、なんとなく続けていたけれど、やっていて改めて良かった!と思う習い事があります。

ベビースイミング
です。


生後6ヶ月くらいからできるところが多数だと思います。

うちも生後半年ではじめました。

この、
生後半年の、子供にとってはなんだかわけわかんない時期に始める
ことが秘訣だと思います。


最初はママにだっこされてプカプカしてるだけです。
なんだかよくわかんないなぁ…みたいな顔をされます。

だんだん、水が気持ちよくなってくるようです。

そしてプールに入ると笑顔になるようになりました。

慣れてきたら、手足をバタバタさせられるようになります。

そして、子供の物心がつくころには水を怖がらない子供になっています。


プールで一緒の子供たちは、みんなプールサイドから盛大に飛び込んで、水に頭まで浸かってもニコニコしています。

こんな、なんとなく始めたベビースイミング、
これが結果的にすごく良かったんです。


まず、
1 、お風呂を怖がらない

水に対する恐怖心がないので、頭のてっぺからお湯をかけられても平気です。

顔をプルプルすれば大丈夫、ということをプールで知っているからみたいです。

髪の毛を洗うのが超楽です!

2 、保育園、もしくは幼稚園のプールも速やかに順応

服を脱いで、水着を着て、水を浴びてからプールに入る。この流れが身についている上に、水に抵抗なく入ってくれます。
意外なことに、保育園の浅いプールでも怖くてなかなか入れない子がいることを知って、慣れてて良かったなぁと思いました。

3 、ベビースイミング教室への順応の早さ

よく聞く話だと、1歳を超えてから習い事でスイミングをはじめようとしても、このころには水を怖がる意識が芽生えていることが多く、最初はギャン泣きです。

この点、0歳の早いうちからはじめておけば、格段にスムーズに水に慣れてくれます。

子供によって差はあるかもしれませんが、よく聞くうえに体験を聞いても、0歳からプールに行ってよかったと聞くことはとても多いです。

私も実際やってみて、特に泣かれることもなく、スムーズにいままでやってこれました。

4 、3歳児クラスの親離れがスムーズ

うちはスポーツクラブのスイミングに通っていますが、3歳過ぎたころ、オムツがとれた子から親離れした上のクラスにあがります。

おそらく他のベビースイミングも同じようなタイミングだと思います。

物心つく前から通っていると、水に慣れる意外にも、先生に慣れているという利点もあります。

実はつい先日、娘も親離れしたクラスの体験をしたのですが、プールに行くまでは1人はイヤだ、とかママと一緒に入る!とぐだぐだ言っていました。

でもいざ水着に着替えてプールサイドに行くと、

お姉さんクラス、という呼称にやる気が出たみたいです。

いつもの先生に連れられてとことこと行ってしまいました。

振り向きもしなかった…

慣れ過ぎなのもちょっと親としては寂しいものですね。

結果的には、なんの問題もなく楽しそうにプールで遊び、帰ってきました。

これが見たこともない先生だったら、こんなスムーズにはいかなかったと思います。

5 親離れすると、親は見ているだけで良い

これまでは子供と一緒にプールに入り、15キロを超えた子供を高い高いしたり、抱っこして歩き回ったり、親もとてもいい運動をしていたのです。

30を過ぎた体力にはこれはなかなかキツイ…

終わるころにはへろへろでした。

でもそのあとシャワー浴びて、着替えて、子供も自分も髪を乾かして…などとやることがいろいろあり、家へたどりつくまではなかなかの重労働だったのです。

これが、見ているだけでよくなった!

体力的にも、親のフリータイムとしてもとても良い休憩時間となりました。

これも早くからプールに慣れていたから、親離れもすんなりできたおかげ!

親の側からだけではなく、子供にもいい影響があります。


というのも、親と一緒だとどうしても子供は甘えてしまうものです。

先生に言われたことも、親の前だと恥ずかしいのか、やらなかったりします。

ですが、親のいない子供だけの集団に入ると、とたんにいろんなことができるようになります。

子供同士士気を高め合う効果もあるのか、みんなやってるから自分もやらなきゃ、と思うのか、よくわかりませんが、

なぜかみんな、先生のいうことをしっかり聞いて、言われたことをやっていました。


こりゃ親いないほうが子供は成長するわ(笑)



こんな利点があるベビースイミング、始めるなら0歳のうちだと思います^ ^


※あくまで個人的な意見ですのでご了承ください。m(_ _)m




よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
★いつか行きたい!けれど、まだ行けてないのはこちら





★妊娠、出産前には必須ですよ!全身脱毛!やっててよかったと今本気で思ってます。まだの方はこちらをクリック。↓




★欲しいものを選べるので、らでぃっしゅクラブがオススメです。
らでぃっしゅぼーやはこちらをクリック!↓




★ドラえもんと一緒にいろんなことを一気に学ぶなら!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア

