記事一覧



趣味 革靴作りの話。




革靴って作れるの?
ってよく言われます。


趣味で革靴作ってます、と言うと、たいていこう言われます。

そりゃそうですよね^_^;
ほとんどが工場生産の量産品ですから。
でも、全て手仕事でイチから作る職人さんはたくさんいるのです。

元々は職人が手仕事で作っていたものですから、そりゃもちろん作れます。



じゃあ完全に素人ができるのかというと
できます!


2年ほど前、革靴の作り方も、革の種類も、素人同然で勢いで教室に飛び込み、今に至ります。


月2回のペースで通って、今までに作成したのはプレーンパンプス1足と、贈答用の革スリッパ2足。

今はその次に、フルブローグ(穴が空いたような点々の模様)がついたブーティを作っています。


黙々と作る時間がとてつもなく癒しです。


なぜ作ろうかと思ったかというと、革と靴が好きだったから。
そして自分の足にフィットする靴になかなか出会えなかったから。


でもオーダーすると、安くても10万円くらいするのです。

じゃあ自分で作って技術も会得してしまえ!
とふと思ってはじめてしまいました。


人生はいい出逢いにあふれています。
たまたまみつけて飛び込んだ教室の先生がめちゃくちゃ面白くて、靴を作るだけでなく、雑談をする時間としても今は大事な息抜きになっています。

子育てしてると、息抜きは重要だなと思います。

それも、自分から動かないとなかなかそんな場もつくれないなと思います。



よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
★いつか行きたい!けれど、まだ行けてないのはこちら





★妊娠、出産前には必須ですよ!全身脱毛!やっててよかったと今本気で思ってます。まだの方はこちらをクリック。↓




★欲しいものを選べるので、らでぃっしゅクラブがオススメです。
らでぃっしゅぼーやはこちらをクリック!↓




★ドラえもんと一緒にいろんなことを一気に学ぶなら!




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア

