記事一覧

保育園に制服はありますか?うちの園のびっくり価格をご紹介。



娘が行っているのは保育園ですが、制服があります。

私が小さい頃通っていたのは幼稚園だったので、制服がありました。
決まった体操服もありました。


勝手なイメージではあるのですが、
保育園は私服というイメージでした。



でも違ったのです。

周りに聞いたところ、うちみたいに保育園で制服があるところもあれは、幼稚園でも私服のところもある。

結局は運営側の考え方というか、自由みたいですね。


うちの保育園の例を紹介します。

1歳のとき
娘は1歳から保育園に通っていますが、初めは通園カバンだけが指定でした。
タオルや着替えをいれるもので、1000円もしないですね。


2歳になったとき、
指定のリュックと半袖短パンの運動着が必要になりました。

リュックは毎日使います。
体操着は、毎日ではなくて毎月2回くらいある決まった日に着ています。

毎日だったら洗濯が大変だからよかった…
( ;´Д`)

でも高いんです…
リュック5000円、体操着は上下で6500円!

ユニクロで服が何着買えるかと!
まぁ、子供のためにはしょうがない出費ですかね。


そして今回、
3歳になったとき。

いよいよ制服が始まります。
これがまた痛い出費!

冬服だけで、
スモック5000円、スカート5300円、長袖シャツ4000円、帽子5000円、くつ下500円。

しめて19800円!

え、こんなにするの?!

これが正直な感想です。

だって大人の服より高いじゃない!

おまけに、教材費も別に13000円くらいかかるのです。


飛んで行く諭吉様…

無知だったからもありますが、びっくりしました…

痛い出費ではありますが、買わないわけにはいかないので注文しました。

でもまぁ、みんなで制服を着ている姿はとてつもなくかわいいですし、着せてみたいのはあるので、納得することにしました。



ちょっとびっくりしましたが、他の保育園はどうなのでしょうか?

そもそも保育園は基本的に両親共働きしている家庭の子供が通います。
両親双方から収入があるから、家計は潤っているのでは?と思われるかもしれませんが、

違うんです!
どちらか一方の収入だけじゃ生活できないから共働きしてるんです!


これが言いたかった^_^;


とはいえ、仕事してるのが好き、ってのが大前提ですけどね。


よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

★いつか行きたい!けれど、まだ行けてないのはこちら





★妊娠、出産前には必須ですよ!全身脱毛!やっててよかったと今本気で思ってます。まだの方はこちらをクリック。↓




★欲しいものを選べるので、らでぃっしゅクラブがオススメです。
らでぃっしゅぼーやはこちらをクリック!↓




★ドラえもんと一緒にいろんなことを一気に学ぶなら!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア