記事一覧



部屋干しでも臭わない!さらに美肌にもなっちゃいませんか?界面活性剤不使用のバジャンの話。




洗濯物がきれいに洗いあがって、ほのかにいい香りがして、タオルがふわふわに…

なんて、それだけで優雅な気分になります。


逆に、嫌な臭いがするとそれだけで気分が滅入ります…

以前の、洗濯洗剤ジプシー状態の私は後者でした。

前回の記事はこちら
タオルが臭い!なんてもう言わせない!


ちゃんと洗ったのにまた臭うやつがいる…

と、乾いたタオルをたたみながら毎日凹んでいました。

雨が降って部屋干しした日なんか、


まとめて洗い直してやろうか!

と、ヤケクソになっていたこともあります。


たかが洗濯、されど洗濯なんです。
だって毎日しないとたまる一方ですから。

子供は容赦なく食べこぼしするし、おまけにお漏らしだってします。
一晩だって洗わずに置いておきたくないですよね。


それに誰だって、汗臭い人よりいい匂いのする人のほうが好感もつはずです。
家族にはそうあってほしい。


顔を洗って拭いたタオルから、微妙な臭いがしたりして、その臭いが顔について、鼻について…なんて、


ああもう!( ;´Д`)


考えただけで嫌です。



そんな方にぜひ知ってもらいたいのです。




バジャンです。
ただの洗剤じゃないんです。
スキンケア用なのです。

界面活性剤、入っていません。

なのに、ドイツの調査機関で洗浄力世界一と証明されてます。

界面活性剤入っていないから、肌にも環境にもいいんです。エコです。

驚いたことに、洗濯槽の中でメダカが泳げるんです。
こんなこと、合成洗剤じゃ考えもしないですよね。

それでいてすすぎは1回でよくて、仕上がりもふんわりします!

なにより、
部屋干しでも臭いがしない!


おまけに洗濯槽まできれいにしてくれる


新生児の肌着とか、アトピー性皮膚炎のお子さんがいる家なんかは、特に気にしますよね。

たかが洗濯でも、その配合されてる界面活性剤で肌がかぶれたり、アトピーが悪化したりもします。


なんか最近肌荒れする。食事で栄養も、睡眠もちゃんととってるのになんで?

と思っていてら、
その肌荒れ、界面活性剤のせいかもしれません。



そもそも、なんか悪者っぽいけど
界面活性剤って何?

って思います。

これ、ただの悪者じゃないんです。


ざっくり言うと、普通は混ざりあわない水と油を混ぜ合わせる働きをもつ物質のことです。
実は、私たちの体内にもあるのです。

例えば「レシチン」。聞いたことありませんか?
もう10年以上前だとは思いますが、血液中のコレステロールを溶かして、血液をサラサラにする健康食品としてサプリメントが人気になった記憶があります。


で、この界面活性剤には洗浄・起泡・乳化・保湿などの作用があって、日用品や化粧品にも使われています。

天然系と合成系があって、天然系はいわゆる石けんで、特に悪いものではないのです。

一方、合成界面活性剤には高い毒性・高い浸透性・高い残留性があります。
身体に悪影響を及ぼしたり、下水処理でも分解・除去できないので、川や海を汚す原因にもなります。


ただし、合成界面活性剤の種類は2000以上あるので、良さ、悪さもそれぞれだとは思いますが。



では合成界面活性剤はどんな悪さをするか?

ですが、

合成界面活性剤の入った洗剤を使うと、衣類に洗剤は残ります。この残った洗剤は空気中の水分や汗に溶けて、体内に入っていきます。

体内に入ると血管に進入し、身体全体に広がります。

そしてタンパク質を壊します。

しかも体内に入ると、肝臓でも分解できません。

そのうえ肝臓の細胞を破壊するといわれていて、肝臓障害や発ガンを引き起こす原因ではないかともいわれています。


これだけ体内に異変が起これば、肌も荒れてくるはずです。



ここまで書いたところで娘のお迎えの時間です。

界面活性剤の話に脱線してしまったので、バジャンの使ったメリットとデメリットはまた次回に。


ちなみに私はらでぃっしゅぼーやでバジャンを買っています。
定期購買すると3%オフに!
らでぃっしゅぼーやはこちらをクリック!↓





よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

★いつか行きたい!けれど、まだ行けてないのはこちら





★妊娠、出産前には必須ですよ!全身脱毛!やっててよかったと今本気で思ってます。まだの方はこちらをクリック。↓





★ドラえもんと一緒にいろんなことを一気に学ぶなら!









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア

