記事一覧

世界の絶景、子連れでレンタカーでネモフィラの丘へ! 穴場ルート編

世界の絶景、ひたち海浜公園のネモフィラの丘に行ってきました。






一面真っ青です。
天気もよくて、丘と空の境目がわからないくらい。

さすが世界の絶景!


準備については
GW 子連れでレンタカーでネモフィラの丘へ!計画編
こちらから。


GW初日、ということで、混んでいるのは想定どおりです。

丘の正式名称は、みはらしの丘。

その名の通り、公園が見渡せるくらいの高さの丘になっているのですが、どこにも人、人、人…!!


もちろん、道中の高速道路も混んでいました。

我が家は、7時半頃に千葉県内から高速に乗り使って向かいました。

最初はスイスイです。

やっぱ早い時間だから空いてるのかな?と思っていましたが、

甘かった…(´;Д;`)


何もなければきっと空いていたのでしょうが、やっぱりある、
事故渋滞
です。

行きだけで2回くらい、事故渋滞でのろのろ走行区間がありました。

ナビの計算によると1時間ほどで着く予想でしたが、実際かかかった時間は
3時間半
でした。


倍以上ですね…

でもこれでも、いろいろと渋滞回避技を利用しました。


事故渋滞は回避できませんが、ネットの事前情報と、実際の経験からまとめると、以下の2つは絶対オススメ、な時間節約方法なのでご紹介します。



1.常陸那珂港ICを利用する



ひたち海浜公園のホームページに掲載されている地図です。

ひたち海浜公園の最寄ICは、ひたち海浜公園ICです。

その名のとおりですので、ここで降りるのが入園口にはいちばん近いです。

でもここ、
超混みます:(;゙゚'ω゚'):


私が行ったときも出口渋滞で30キロほどという情報が出ていました。

出口出るだけで渋滞30キロてなんだ…ってかんじです…

実際も、出口に続く左車線内におさまらず、走行車線の左側に延々と行列が続いていました。

これに並んでいたら、いつ公園に入れるかわかりません^_^;

出口を出ても、まだ空いてる駐車場を探す、というミッションが残ってるので、こんなとこで引っかかってはいられません。


なので、ひたち海浜公園ICは華麗にスルーしましょう。


常陸那珂港ICを利用するルートは公園の公式サイトにも書かれているのですが、意外とこのルートをとる人がいないのか、常陸那珂港に向かうルートは
超すいてました!

しばらく周りに車がいなかったので、ほんとにこの道でいいのか?!と思うほど。

なお、料金面でも。

ひたち海浜公園ICから常陸那珂港IC区間は「常陸那珂有料道路」なのですが、有料、って名前にもあるのに、無料で通れます。

なので、常陸那珂港ICの利用は必須です!


2.空いてる駐車場を検索して目指す

上に貼った迂回案内の地図によると、
常陸那珂港ICで降りたら、西駐車場を目指す、と書かれています。
地図だと西駐車場までは遠く見えますが、すいてる道をただ走るだけなので、数分で西駐車場付近まで行けます。


ここからが問題です。
西駐車場に入るための渋滞が現れます。

ここでこの渋滞の最後尾に並んでしまうと、わざわざ迂回してきた意味が半減します。


ここは、
空いてる駐車場を検索して、賢く駐車する
が正解です。

便利なことに、この検索もひたち海浜公園のホームページでできます。



「駐車場空き状況」のページです。

親切に空いてる駐車場を案内してくれてますので、ここで空いてるところを探して目指しましょう。


私が行ったときは、混みに混んでいましたので、臨時で
第3駐車場が使えるようになっていました。



地図の下の方の翼のゲート付近にある駐車場です。

目の前はコストコ。
第2駐車場もすぐ近く。

翼のゲートまでも、歩いて5分くらいでした。

西駐車場に入るための行列をこれも華麗にスルーして、まっすぐ行って左折したところにあります。

駐車料金は500円でした。


これでだいぶ時間節約になりました^ ^


明日からの連休後半、青の絶景を見にいく予定の方はぜひおためしください!


#ネモフィラ
#青の世界
#世界の絶景
#ベイビーブルーアイズ



このエントリーをはてなブックマークに追加

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★いつか行きたい!けれど、まだ行けてないのはこちら





★妊娠、出産前には必須ですよ!全身脱毛!やっててよかったと今本気で思ってます。まだの方はこちらをクリック。↓




★欲しいものを選べるので、らでぃっしゅクラブがオススメです。
らでぃっしゅぼーやはこちらをクリック!↓




★ドラえもんと一緒にいろんなことを一気に学ぶなら!

















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakublog

Author:hakublog
ご覧いただきありがとうございます。白(ハク)と申します。
フルタイムで仕事をしつつ、3歳の娘の子育てをしています。頼りない旦那もいます。飛ぶようにすぎる日々をシンプルに、賢く楽しくするべく工夫しています。ふるさと納税、確定拠出年金(ideco),NISAを利用した株主優待、FXもやっています。革靴も作っています。いづれの夢で、起業、不労所得者での生活を目指しています。

ネットからプチ起業

おすすめ

楽天市場

最新コメント

フリーエリア